大好きな人を横取りされました。納得できません。

2019/03/01

30代半ば独身、プラチナと申します。
私が長年働いている職場の関連部署に数年前に異動してきたAさんは、仕事に対する姿勢は大変厳しいですが、仕事を離れれば憎めない人柄で皆から人気があります。
複数で楽しく飲みに行ったりしていくうちに、お互いの付き合っている相手の悩みを相談しあうまでになりました。
私には長年付き合っている彼氏が居ましたが、Aさんと出会ってからは彼氏と付き合いながらもAさんへの好意を持ち続けていました。
しかし2ヶ月前にAさんが彼女と破局したと聞き、私はずっと抑えていた気持ちを伝えるのは今しかない!と思い、彼氏と別れたうえでAさんに付き合って欲しいと告白しました。
Aさんは「プラチナを友人の1人としか見た事が無かったから、正直驚きしか感じていない。でもプラチナが良いやつなのは知っているから、しばらく2人で食事に行ったりしながら、付き合うかどうか答えを出すのでもいいか?勿論いたずらに長引かせたりしないし、きちんと考えるから」と提案されました。
私はそれを受け入れ、ランチやディナーに2人で行き、休日も一緒に過ごしました。
しかし今日、Aさんから「気になる子が出来た。プラチナとは付き合えない」と言われたのです!
てっきり順調に2人の関係が進んでいると思っていたのでショックでした。思わず「何所の誰?どんな女性なの?」と追求すると「先月うちの会社に転職してきた子なんだ。まだその子と話した事もないし、自分からアプローチしても付き合えるかどうかもわからない。でも、その子が本当に気になるんだ。すまない」
話した事もない、どんな性格なのかも分からないようなぽっと出の人に、付き合うまであと少しのところでAさんを横取りされるなんて納得できません!何とか彼女の所属部署は聞き出せたので、どんな人なのか確認しに行ってもいいですよね?
タイトル投稿者更新時間
トピ主です1プラチナ(トピ主)2010年6月17日22:33
私の事を非難するようなレスが多くて落ち込みます。。。
でも皆さんだって私の立場だったら、彼女(今後はBさんとします)がどんな人なのか気になって仕方が無いと思いますが。
ちなみに、Bさんの部署へ確認しに行くのはやめました。こそこそ覗くように見に行く自分の姿を想像したら惨めな気がしたし、万が一感情に突き動かされて話しかけたくなってしまったら流石にまずいので。
ただ、Bさんの配属された部署に私の親しい同期(女性、私がAさんを好きな事を知っている)がいるので、「最近中途採用された女性が居るはずだから、その人がどんな人なのか教えて欲しい」とメールしました。返信は明日出社後確認できるかと思います。
Aさんは行動派なので、きっと今週中か遅くとも来週にはBさんに対してアクションを起こすのではないかと思うので、同期にBさんの様子も教えてくれるようお願いしてみます。
トピ主です2プラチナ(トピ主)2010年6月18日22:28
同期から返信メールが来ていました。
内容は「先月中途採用で配属されてきた人は1人しかいないから、間違いなく○○さんだと思う。
ちなみに私と同じチーム。見た目は確かに綺麗な感じ。すごく周囲に気を遣う、腰の低い女性だよ。
でも個人的な意見だけれど、仕事に対して受け身な感じがして、
忙しいうちのチームでやっていくには弱い気がする。」というものでした。
Aさんから聞いていた以前の彼女は、外資系大手企業で総合職として働き、
上昇志向を持ち自己主張が強い人だったので、BさんがAさんの好みのタイプとは違うと分かりました。
何だかほっとしました。
Bさんとは付き合って欲しくありません。というより社内の人と付き合われるのが嫌なのです。
広い本社とはいえエレベーターや食堂で、Aさんが付き合っている女性を見かける環境になるなんて辛すぎます!
念のため同期には「今月中は、AさんからBさんが食事に誘われるかもしれないから、
就業後予定がありそうな日は遅くまで残業しなければならないように仕向けて欲しい」と頼みました。
最後に、質問がありましたので答えますが、Aさんと私の間に体の関係はありません。
トピ主です3プラチナ(トピ主)2010年6月22日1:34
今日は同期とランチしました。
皆さんからレスをいただいたように、残業の件は怒られてしまいました。。。
「全社的に残業抑制に動いていて、申請のうえ上司の許可が下りないと遅くまで残れない状況なのはプラチナも知ってるよね。そんなこと出来ないよ。」と。
そして「Aさんとデートして喜んでいた様子を知っているし、私もプラチナのことを応援していたからじっとしていられない気持ちもわかるよ。何でも話しを聞くから、ちょっと落ち着こう?AさんとBさんが付き合うって未だ決まった訳じゃないんだし。それにBさん彼氏いるかもしれないよ?同じチームだし、それとなく聞いてみてあげるから。」と言われました。
私だって、振られた事は理解しています。
振られたけれどAさんが私と向き合って過ごしてくれた時間が本当に楽しくて嬉しくて、その時間を知ってしまったからこそ余計に苦しくてたまりません。
Bさんが現れなければ違う結果だった可能性もあったかもしれないと思うと、小町の皆さんに「それは横取りではない」と書かれても、私にとっては「横取りされた」という感情しかありません。
トピ主です4プラチナ(トピ主)2010年6月23日20:43
Bさんに関するメールが同期から届いていました。
同期の後輩がBさんに彼氏の有無を尋ねたら、ここ1年ほどいないと言ったそうです。
今までもAさんのファンだと公言して近付こうとする派遣社員や後輩社員もいたけれど、Aさんは同じ社内の女性と付き合うと女性同士の嫌がらせ等色々面倒そうだから避けていると以前言っていました。
相変わらず小町の皆さんは「横取りではない」とレスされますが、私と付き合うことを視野に入れてデートしてくれたという事実がかなり脈ありだったと証明していると思いませんか。だからこそ「付き合う寸前で横取りされた」という感情を持っているのですが、どなたも理解してくれないのでしょうか。
なぜ私ではなく話したことすらないBさんなのか、納得のいく答えが欲しくて「話したい事があるから、どうしても時間を作って欲しい」とAさんにメールを送りました。
トピ主です5プラチナ(トピ主)2010年6月25日23:17
Aさんは職場の独身女性と2人きりでの食事には行かない(複数なら女性とも行きます)人だったので、会社の同僚に協力をお願いして、当日ドタキャンしてもらい2人でランチ出来るようにしたり、必死で距離を縮めてきました。
私はAさんに告白するために、長年付き合い結婚の話が出始めていた彼氏とも別れました。私の本気度を分かってもらうために。
振られた今でも、私はAさんが好きです。
Bさんがうちの会社に転職してこなければと何度も考えてしまいます。
AさんがBさんと接触する前に、何とか私との時間を作って欲しい。正直、何を言われれば納得できるのか自分でも分からないのですが。。。
とにかく会って話したいのです。
でもAさんからの返信は、まだありません。
明日は休日なので、携帯に電話してみようと思います。
トピ主です6プラチナ(トピ主)2010年6月28日21:09
この前の土曜日に電話しましたが、出てくれませんでした。
しかし今日ようやく、「自分も話したい事があるから、急だけれど火曜か水曜でランチどうかな?」とAさんからメールが届きました!
私は夜に食事しながらの方がいいと返信しましたが、仕事が立て込んでおり何時になるかよめないからランチでないと無理、と返されてしまいました。
ランチの短い時間でどれだけ話せるかわかりませんが、私が振られた理由を詳しく聞き、あわせて今もAさんの事が好きだと伝えたいと思います。
小町の皆さんからのレスは、正直腹立たしいものが多いですが、全て読ませていただいています。ありがとうございます。
何人かの方がBさんを悪く言うなと書かれていますが、私はBさんの悪口は言っていませんし、言うつもりもありません。悪口言うほど知りませんから。(私がBさんに関して知っていることは、同期から聞いたBさんの簡単なプロフィール程度です)
あと、私をストーカーみたいな扱いする人がいますが一緒にしないでください。私は何度も電話やメールしたりしていませんので。
トピ主です7プラチナ(トピ主)2010年6月30日22:28
Aさんとは今日ランチに行ってきました。
「Bさんと付き合う事になったから、自分への個人的な電話やメールを控えて欲しい」と言われました。
これ程の短期間で結果が出てしまうなんて信じられません!ただでさえ失恋の痛手から立ち直れていないのにあんまりです。
ショックで細かい言い回しを覚えていませんが、Aさんは先週半ばにBさんと仕事後食事に行き、日曜日にも会い、その時にAさんから付き合って欲しいと告げたそうです。
BさんはAさんからのささやかな気遣いにも気づいて自然に感謝ができ、また色々と話すうちにBさんの少し不器用だがかけひき出来ない性格がわかり、とても好感を持てたので、2度しか会っていないけれど思わず告白してしまったが受け入れてもらえた、と言っていました。
長くなるので続きます。
トピ主です8プラチナ(トピ主)2010年6月30日22:37
2度しか会っていない男性から告白されて、普通は付き合いませんよね?Bさんちょっとおかしくないですか?どうせAさんの見た目だけで簡単に決めたに決まっています!
私がAさんを好きになったのは外見だけでなく、長年の付き合いや仕事に取り組む姿勢等を見て、人間性にも魅力を感じたからです。BさんはAさんの事をごく短期間でしか知らないくせにありえません!
なので「Bさんと話をさせて欲しい。私が直接彼女と話して納得出来ない限りAさんを諦められない」と言いました。Aさんから「そんな事彼女に言えるわけがない」と言われましたが、「絶対に納得出来ない!」で押し通し、最終的には「プラチナが会いたがっている事をBさんに伝えるが、それを決して強要する事は出来ない」「もしもBさんが会う事に同意したとしても、Aさんを含む3人で会う事」「結果としてBさんと会えても会えなくてもこれ以上プラチナに対して何も出来ないし、する義務も無い事を理解すべき」という事を約束させられました。
早くBさんと話して、彼女の本性を暴いてやりたいと思います。
トピ主です9プラチナ(トピ主)2010年7月6日21:55
Aさんから連絡があったので、昨夜会ってきました。
その場にBさんは来ませんでした。
何故Bさんが来ないのかを尋ねると、Bさんは『2人は付き合っておらず尚且つ自分からアプローチし関係を壊した訳ではないから、会って説明する必要は無い、会ったとしても誰かが嫌な思いをするだけ、自分と付き合う前の話なのだからプラチナさんが納得するまで2人で話し合ってくるべき』と言っていたとの答えでした。
Aさんは「プラチナから告白された時、長く付き合っていた彼氏と別れてまでしてきた告白は本当に真剣だと感じ、その気持ちに応えたいと思った。それに、急に2人きりのランチが増えていたから周りもプラチナと自分が付き合う事を後押ししている気がしていた。プラチナと付き合う事が1番丸く収まると思ってしまった。自分なりにプラチナを異性として見ようと努力したが無理だった。これは、Bさんが居ようと居まいと変わらない結論なんだ。気持ちに応えられずすまなかった。」と言って、私に頭を下げました。
その姿を見たら、急に罪悪感に襲われてしまい、私も苦しい気持ちになりました。。。
すみません、続きます。
トピ主です10プラチナ(トピ主)2010年7月6日22:07
普段強気なAさんが頭を下げている姿を初めて目の当たりにしたら、これ以上Aさんに負担をかけたくないと思いました。
納得出来ないからと責めるような事をしてしまってごめんなさい、と謝りました。
と同時に、先週末にAさんファンの子に2人が付き合いだしたと話してしまった事を思い出し後悔。。。
Aさんは、Bさんが自分と付き合っている事が周囲に知られたら彼女が嫌がらせの標的になるかもしれないと非常に心配していたので、「もしもBさんが社内女性からいじめられたりして辛い状況になった時は、私がBさんの力になる。その時はいつでも連絡してきて。Bさんにもそう伝えておいてね。」と言いました。せめてもの罪滅ぼしです。
相変わらずAさんの事が好きですし、今はまだBさんに対していい感情は持てないけれど、どうあがいても意味が無い気がしてきました。
小町の皆さんにBさんは関係ない、と何度もレスをいただいていた意味が実感として理解できつつあります。ですが、Bさんがどんな女性なのかどうしても気になるので、姿だけ確認して、当分はBさんの事をなるべく考えないようにしようと思います。

アナタも秘密の体験相手を探そう!
厳選おすすめ出会い4サイト

ハッピーメール

PCMAX

ミントC Jメール

メルパラ

他のサイトのエッチな体験談もどうぞ